消しゴムはんこ彫ったり、つぶやいたり。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


さよ的はんこの彫りかた。
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ


消しゴムはんこ

イロイロな彫りかたがありますが
どれが正解とかではなく
自分に合った彫りかたでいいと私は思っています。


それを踏まえて参考程度で見て下さい。
本当は印面、とてもお見せ出来ないレベル
なんです (=▽=;)




左上から

絵や文字を書きます。
トレーシングペーパーを図案に重ね、
鉛筆でなぞります。ペンはNG
トレーシングペーパーを裏返して消しゴムに当て、
爪などでこすって転写します。



カッターで彫ります。
彫刻刀でVの字を彫るイメージで
まずは外側に傾けて彫っていきます。
カッターを動かすのではなく、
消しゴムの方を回します。

文字を彫る時は
鉛筆の写ってない部分を彫っていきます。

写真のように白抜きするなら
鉛筆の黒いところ、
文字部分をくり抜くように彫ります。

かなり はしょった説明ですが…

とりあえず出来上がり!
同じ図案からでも 違うはんこに。
コピーを使えば拡大や縮小も出来ます。


イラストも同じで
どこを彫るかでイメージがかわります。



図案を写す時点で
彫らないところは基本 黒にします。
あんまりキレイに塗りつぶしちゃうと、
転写したあと、こすれて汚れることもあるので注意☆

一つの図案でもこの通り。

黒い毛の子は犬クンが毛皮?
着てるようにも見えたので
急きょ彫りました(笑)

つなげてライン状におしたり





積み上げておしてみたり。
おっとっと… (笑)


こんな感じです。

正解が一つじゃないのがオモシロイ!
同じ図案を10人彫っても
全然違う10コのはんこができる。
そこがとても魅力的だったりします。

ささ、一緒に彫ってみよっ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングお休みちぅ <(_ _*)>






+ + +





□ さよはんこのおうち(委託先)は コチラ


消しゴムはんこ教室 (春山公民館)
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ




□ 今日のはんこ □



はんこ教室用に彫ったけど
大きさが合わなくてボツになったはんこ。

目つき悪いけど、なんかスキ (o ̄∇ ̄o)♪





+++




遅くなっちゃいましたが ( ̄▽ ̄ ;

3月9日に小学生高学年対象の
消しゴムはんこ教室をさせていただきました。
はんこで名刺づくり。



今回はデザインカッターを使用ということで、
色々考えてみたけど 

( ̄▽ ̄;) イツモトアンマリカワラナイ…

ま、まぁ難易度3パターン




参加者さんは4、5年生。
まずは ハートを彫ってもらったのだけど、

「むずかしーーーい(~_~;) 」

との声がアチコチで聞こえ、ハートで終わり?( ̄ェ ̄;)
と思っていたら、なーんのなんの☆


みんなの集中力、ハンパないし、
チャレンジ精神も達成力もすごい!!

短い時間で 自分デザインのはんこを彫って、
ちゃんと名刺に仕上げていました。スゴイ スゴイ☆




最後は名刺交換会(≧ω≦)♪

名刺もとーってもカワイイんですけど、
なんせ住所や名前も書いてあってアップ出来ない(笑)
私だけの宝物になりました♪



毎回、教室させていただく前はド緊張で始まりますが、
本当に楽しくて楽しくて、
みんなかわいくて (o ̄∇ ̄o)♪

先生なんて 全然おこがましいケド、
はんこ教室はホント楽しい☆

お声をかけていただいた公民館の担当さん
そして来ていただいた子供さん
本当にありがとうございました♪










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングお休みちぅ <(_ _*)>






+ + +





□ さよはんこのおうち(委託先)は コチラ


はんこ教室 *木の芽屋[2]
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ



6月28日(火)は今年2度目のはんこ教室でした。

今回は、はんこde手ぬぐい

何と言いましょうか、
色づかい、捺し方(並べ方)が違うから

ホント、7人いたら7通りの手ぬぐい。 +.゚( ̄  ̄人)゚+.゚




そして、皆さんステキな個性をお持ちで、
やっぱりセンセという立場ながら楽しい時間をすごさせていただいちゃいました!






今年(前回)から
来て下さったかたのはんこを捺させていただいてマス( ̄m ̄* )♪

あ、さくらんぼちゃんのほるナビを材料で使ってるので、
それについてた図案彫ったヒトがいるみたい(^ω^*))




手ぬぐいを作り終わった後は、お楽しみ蕎麦ランチの時間☆
今回も美味しくいただきながら話に花が咲きました〜
とても楽しくてあっという間の時間。

ありがとうございました <(_ _*)> ♪

 


ちなみに今回の話題は ダイエットの話。
全然痩せられないって言ったら
たくさんアドバイスをいただきました☆

ストレッチが効くそうですわよ?奥さんっ
そして禁酒!だそうで… (┬┬_┬┬) くぅ〜
が、がんばります。。






*はんこ教室、次回は7月19日(火)です
テーマ:考えちぅ。。

お蕎麦ランチつき(予約制)☆
HPはコチラ

蕎麦処・木の芽屋

電話:0776-35-2607
住所:福井県福井市小山谷町33-4-14
(足羽山公園平和塔前)





*さよはんこのおうち(委託先)はコチラ


PIPIN’s WORK

Tawara屋

ガンバろう!と はんこ教室 *木の芽屋

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ










世界はひとつ。
頑張ろう!日本☆








+ + +



昨日は久々、はんこ教室でした。

市内、雪はほとんど消えてますが、
足羽山の登り口から まだ残雪が…
小さなお山も、お山はお山。



福井市内を見下ろしてマス☆
今日はちと天気悪くて見えない〜(>_<)


今年一発めのはんこ教室、
人数少かったので、私も一緒に彫りました。
若女将も少しだけ(笑)




お名前はんこをご自分で書いて彫ってもらったり、
カード用のはんこも ご自分デザインで!
…って思ったけど、ハードル上げすぎました(=▽=;)

お二人は、今日の教材
新色ほるナビ(さくらんぼちゃん)の図案をほりほり…

くぅ 逃げられた…(TДT)


若女将は間に合わず。│д°)
消楽会のときのはんこをポン☆




彫ったはんこでカード作り

今回もそれぞれ個性が出て可愛かったデス♪
あ、作り方にも個性イロイロ… (*≧m≦)☆



お蕎麦ランチも、相変わらず美味しい♪


今回も楽しい教室でした(^-^)♪
木の芽やさん、ありがとうございました!





あ、ちなみに、私が彫った
お名前(自分マーク)はんこはコレ↓


『さ』に丸印、
ニヒルに笑ってるように見えませんか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ










+++ お知らせ +++

(株)オリエンタルベリーさんより
さよはんこのミニカード発売ちぅ☆
オリベリHPのこちらにチラリ→





カードのお知らせ日記はコチラ


***


*はんこ教室、次回は6月の予定です♪
お蕎麦ランチつき☆場所はコチラ

*さよはんこのおうち(委託先)はコチラ


PIPIN’s WORK

Tawara屋



パパカレッジ はんこ教室
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ



もう12月になってしまいました(>_<)☆

遅くなってしまいましたが
パパカレッジのはんこ教室のレポです。



このはんこは 前日に思い付きで作りました ←おいっ☆

いちお、パパさんとお子さま
女の子男の子どっちにも見えるように作ったつもりが
奥さまに見えるという…

めげずにセンターにプレゼント♪ (o ̄∇ ̄o)エヘ






11月28日(日)10:00〜12:00
小学生のお子さまと、そのパパさん対象のはんこ教室のセンセをしました☆
持参したはんこたちはコチラ


初めは10組といっていたのですが、
18組の申し込みがあったそうで(>_<)☆

テーブルが6コあるので12組に。
それでも抽選になってしまいました…
外れちゃった方、ごめんね(´;ω・`)ホロリ。


それでも12組28人の生徒さん。
( ;; ̄3 ̄) アタシニ ツトマルノカシラ・・・


まぁ、毎日 大声は出してましたので、
説明聞こえるか?っていう、そっちの心配はなかったんですけどね(笑)





ところがところが。




なんともステキ空間 ☆*:.。☆..。.(´∀`人)♪


みなさん(パパさん) 子供さんたちとご相談されたり、
ご協力されたり、アドバイスされたり。



思ったんだけど。
パパさんと、っていうのがいいのかもしれない☆

ママさんとだと、お子さんもどうしても頼っちゃう(甘えちゃう)し、
ママさんはママさんで 必要以上に手も口も出ちゃう(よね?)


パパさん、とっても温かく見守りつつ、親子で作業されてる感じ☆
とっても和やかな時間でした〜 +.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

もちろん、大声出すこともナシ!
静かに〜!ふざけないで〜!とか、一切なし。
スバラシイ〜☆





ではでは、皆さんの作品をチラリ☆





ラクほり1枚全体を使ったり、
ビックリするほど細かく彫られてたり、
ちょっと失敗したパパさんも(>_<)☆
(お家で裏面にリベンジほりほり してくれたかな?)

ラクほりならではの ステキなはんこがたくさんで、
アドバイスも交えつつ ←いちおセンセなもんで( ̄ー ̄;
見せていただきました☆


小さな子供さんからパパさんたちまで、
ホントに器用でビックリ w(*゚o゚*)w ワォ☆


今回も、講師という立場でありながら、
ホントに楽しませていただいちゃいました(。-_-。)♪ ←いいのか?


センターの方からアンケートの集計を見せていただきましたが、
参加された皆さんも楽しんでいただけたようで、
本当に良かったデス☆

今年の年賀状は、ぜひ消しゴムはんこで作ってください〜
ワンポイントでもステキ年賀状になります☆ d(。ゝω・´)



…と、ここで言ってみる。
最後の念押しするの、ワスレター(TдT) ←おバカ。



はんこ教室にご参加くださった皆さま、
お世話になったセンターの皆さま、
ありがとうございました☆<(_ _*)>


おうちでも消しゴムはんこ作ってね〜!!  ヾ( ̄◇ ̄)ノ♪





+++



最初から最後まで、
ずっとお世話になった担当さんに
こっそりプレゼントしたはんこ☆



使ってくれたら嬉しいな (人´3`*)♪



+++






ぽっちり、ありがとぅ♪
<(_ _*)> ハゲミニ ナッテマス☆

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



*はんこ教室は来年3月〜計画ちぅ☆
*さよはんこのおうち(委託先)はコチラ


PIPIN’s WORK

Tawara屋





ミニカードは…
また日記書きまっす(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ